2005-01-01から1年間の記事一覧

まず、実験用のWebサービスを作って公開する(その1)

JavaとC++やC#などを接続するために、S2Axisを使ってWebサービスで連携をしてみたいと思います。これから書く内容は、試行錯誤の途中経過なので、間違いも沢山含まれていると思います。一通り試せたら、まとめも書こうと思ってます。とりあえず、今回クライ…

[Seasar2] Seasarのすなあそび

『とても良かったです。』 と、書くように言われました(´・ω・`)という冗談はさておき、面白いイベントでした。やっぱり、こういう技術話が出来るというのは楽しいです。うちは、すごく狭い世界ですし。改めて、自分がまだまだだということを痛感します。仕…

上の続き

ひがさんのコメントを受けて、やってみたかったこと(JavaScriptによる確認&モックと実行時で同じ動き)をやってみました。 <input type="button" value="create" m:action="#{employeeSearchAction.goEditForCreate}" onclick="if(!confirm('新規作成しますか?')){return false;}location.href='employeeEdit.html';" m:onclick="return confirm('新規作成しますか?');"/>

S2JSFでSubmit時に確認ダイアログ(confirm)を出す。

http://lists.sourceforge.jp/mailman/archives/seasar-user/2005-April/003538.html から始まるスレッドで出てきた、このJavaScriptとの併用の件。確かに削除などの場合はダイアログを出したいところですね。 S2JSF ExampleのEmployee Managementを元に、em…

お試し

待ち時間が結構あったので、一人でマジカを使って遊んでみました。お題目は「障害処理フロー」。自分の実業務じゃないし、一人でやるので全然いけてない気もしますが、とりあえず練習と言うことで。 やってみると思った以上に細かいことを考え出してしまう自…

あれれ?

S2JSFって、XHTMLじゃなくてHTMLで構わないと言う話でしたが、<INPUT>とか閉じタグを省略すると、S2JSFを通したときに位置がおかしくなるです。Dreamweaver MX 2004で試したところ、通常のHTML作成だと後ろにスラッシュ入らないので、ちょっと手作業が必要になりま…

手を動かす。

今まで、S2JSFはサンプルを眺めて来たけど、そろそろ自分で何かを作ってみることにする。まずは、普通の使い方を勉強してみる。全体のイメージがつかめないと先に進みにくいのでサンプルで動きを確認。以下のような感じかな? バリデーションは、また後にし…

データタイプの変換

S2JSFExampleで提供されているコンポーネントをS2HessianとS2HessianDotNetを使って、C#で作ったクライアントから利用するテストをしていますが、そのままでは対応できない型というかクラスがいっぱいありそうですね。とりあえず今困ってるのは、java.math.B…

Mayaプロジェクトのインポート

Maya 0.9(たぶん、それ以前も)を展開し、Eclipseのプロジェクトとしてインポートするときにエラーが出ることがあります。というのも、ファイル名と同じ名前でフォルダ名を作ってしまうと、プロジェクトの名前と違っちゃうからぽいです。 そんなわけで、対…

S2HessianDotNetを使ったアプリケーションの開発(その1)

id:mshimuraさんの作られているS2HessianDotNetを使って、新しいアプリケーションを作るときの手順をメモしておきます。間違ってたら、ごめんなさい。1.まず、http://seasar.satin.jp/wiki/index.php?SeasarSandboxProjectから、S2HessianDotNetをダウンロ…

Tomcat 4.1.xとS2JSF

mattena31さんのところ(http://d.hatena.ne.jp/mattena31/20050225)で、Tomcat 4.1.xでS2JSFが動かないという話があったので、乗りかかった船という感じでちょっと見てみました。 Tomcat 4.1.xの場合、ServletContext#getResourceでjndi://〜という感じで…

warファイルのままデプロイ

WebLogicの場合、Webアプリケーションをwarファイルから展開せずにデプロイ出来ます。これって、普通やら無いことなのでしょうか? 念のため、warに固めてデプロイしたところ、ServletContext#getRealPathがnullを返すので、テンプレート周り(?)でNullPoi…

知らないことは罪なのかも。

ノートPCでテストしていたのですが、ネットワークを切ったところDTDの取得が出来なくて、まったく動かなくなってしまいました。googleで検索するも、キーワードがうまく考えられず、結局1日掛かって解決。忘れないようにメモしておきます。私以外の人には…

とりあえず、ズルして動かしてみる。

一生懸命試してるけど、jarファイルの読み込みがうまくいったらその先が動くのかが気になったので、ちょっとズルして読み込める様にして先を試してみました。その結果、以下の問題があることが分かったので、報告しておきます。 WebLogic 8.1 SP3は、J2EE 1.…

MyFacesを参考にみてみると…。

MyFacesでも似た様なことをやっている見たいですね。ログにそれらしいことをやっている風なところが出ていたので見てみましたが、FacesConfiguratorというクラスでそれっぽいことをやっています。ServletContextがあれば、真似して実装出来そうですが。

セキュリティをいじってみる

id:koichikさんのコメントに従って、セキュリティ周りの設定をしてみました。ファイルの読み込みのところは、そもそもweblogic_sp.jarというファイルは存在しないため、設定してませんが、その他は概ね書き込んでみました。結果は、変わらず。リモートデバッ…

WebLogicとS2JSFの追試1

ひがさん(id:higayasuo)とやりとりしてきたWebLogicとS2JSFの件、また少しだけ見てみました。そもそも、Seasar関連のクラスやテスト的に作ったサーブレットがClassLoaderから参照されていないと実行もできないはずなのに動いていたので、ループで出てくる…

WebLogicでS2JSFを動かしてみる

前回書いた、WebLogicでS2JSFを動かす件、はぶさんのセミナーの時にひがさんに聞いたら将来的には動く様にするということだったので、もう少しまじめに動作検証してみることにしました。0.テスト環境 WebLogic 8.1 SP3 開発モードで実行 S2JSF EA6 Eclipse…

S2JSF Example EA5を色々デプロイ

ちょこっとだけ時間があったので、S2JSF Example EA5をデプロイしてみました。対象は、Tomcat 5.0.xとTomcat 4.1.31とWebLogic 8.1 SP2。どれも手元にあったからという安易な理由ですが、動いたのはTomcat 5.0だけでした。んー、Tomcat 4系では動かないです…

セミナー第1回参加

マジカのセミナーに参加してきました。2時間と短めながらも、途中休憩なしのノンストップだったので、内容的には濃かったのでしょうか。ただ、やっぱりメインは次回なのですよね? 早く、あのカードをハサミでチョキチョキしたいです。セミナーのタイトルが…