ファイルを開くプログラムの選択ダイアログに表示されなくなったら

Windows XPだと、ファイルの関連づけがされていないファイルをダブルクリックしたときに、そのファイルを開くプログラムを選択するためのダイアログが表示されます。ここから関連づけも出来るし、一時的に開くだけというのも出来て便利なので、私は多用して…

ポートを開いているプロセスを特定する

使いたいと思ったポートが何者かに使われていたとき、どのプロセスが使ってるのか知りたいってことありますよね。そんなときは、netstatに-oオプションをつけるとプロセスIDを表示してくれるようになるらしいです。例えば、以下のようにして調べられます。ち…

Java並行処理プログラミング読了

JavaEE 勉強会のお題になっていたので読み始めたこの本ですが、とっても面白かったです。マルチスレッドとか、簡単なことしかやったことありませんでしたが、この本を読むと何かマルチスレッドを無駄に使いたくなります。Java5で並行処理の為のライブラリが…

コンポーネントの自動登録

DWRのSeasar2対応をするに当たって、dwr.xmlを書かなくても良い仕組みを考えています。AutoRegisterと同じようにdiconファイルを記述することで、コンポーネントを自動的にDWRから呼び出せるようにするわけです。例えば、こんな感じですね。 <components> </components>

S2DWRをちょっとずつ進めてみる

とりあえず冬休みになったので、DWRと戯れています。まずは、竹添さんのコードを参考にS2Creatorを作りつつ、気になっていたDWRから呼び出すコンポーネントにアスペクトをかけるとListやMapなどのジェネリクス対応がうまくいかなくなる問題の調査です。最初…

そろそろ、今年を反省してみる。

大分、年末が近づいてきました。今年は、新しい言語にも挑戦するということでJavaScriptを時間を見て他人のソースを読んだりして勉強していたのですが、思いの外時間が取れず、未だにサイ本すら読み終わらない始末。。。とはいえ、Javaなどとは違う世界をか…

Seasar Conference 2007 Autumnのタイムテーブル発表&申し込み開始

Seasar Conference 2007 Autumnのタイムテーブルが出ました。なんか、盛りだくさんな感じです。入門者向けのひがさんのセッションと、それ以外の”好きな人は好き”って感じのテーマがバランスよく配置されている感じで、比較的みたいセッションを選びやすいと…

[S2Dao] 1.0.43の大きな変更点

今回のリリースから検索処理の戻り値にBeanアノテーションに指定したクラス以外のDTOやMapの利用が可能になっております。詳細は、以下のドキュメントをご覧ください。http://s2dao.seasar.org/ja/s2dao.html#DefMethodまた、SQLファイルのファイル名が間違…

[S2Dao] S2Dao 1.0.43リリース

S2Dao 1.0.43をリリースしました。http://s2dao.seasar.org/ja/S2Dao 1.0.42からの変更点は、以下の通りです。 Bug PagerS2DaoInterceptorWrapperでpushに失敗した場合でもpopされてしまう問題に対応しました。[DAO-61][Seasar-user:5851] New Feature Sybas…

Seasar2のAOPを使ったときのデバッグで疑問

AOPを使ったコードをステップ実行する場合、ステップインでエンハンスされたコード(クラス名に$$とかついたやつ)の中に入ってしまうため、どうしても迷子になった感じがしてしまいます。ブレイクポイントもエンハンスされたクラスでは効かない(ことが多い…

[Seasar][DBFlute] DBFluteで複数データベース接続

複数のデータベース(あるいはユーザ)がある状態で、それぞれを使いたいときはDBFluteの設定を2つ作って、パッケージを分ければいけそうです。ただ、データソースを使い分けるために、jdbc.diconを2つ作って使い分けるのですが、現状のDBFluteの機能ではj…

HOT deployのS2StrutsとDBFluteでエラー(泣)

原因が全然分からないのですが、DBFluteで生成したコードがある状態で、S2StrutsをHOT deployで動かすとTomcatの起動時にエラーが出て動かないのです。詳細な環境は、以下の通り。 Seasar 2.4.9 S2Dao 1.0.40 S2Struts 1.3.0-beta-3-SNAPSHOT(Rev.814から自…

std-customizer.diconのdxoCustomizer

Seasar2 2.4.6で追加されたstd-customizer.diconですが、dxoCustomizerの定義が問題のような気がします。いつも通り、私の勘違いの可能性もありますが。。。 Doltengを使ってTeeda+S2Daoのプロジェクトを新規作成し、customizer.diconをSVN上の最新のもので…

Seasar Conference 2006 Autumnに行ってきました。

春のカンファレンスには参加できず、Seasarのイベントは久しぶりに行ってきました。以下、自分が参加したセッションについて忘れる前にメモしてみます。 Seasar 2.4 まずは定番のSeasar2本体のセッションです。実は、個人的には余りサプライズがありませんで…

Seasar Conference 2006 Autumn受付中

私も申し込みました。一応定員があるようですので、行こうと思っている方は、早めに申し込むと良いかもしれません。

Tomcatのエラーログをeclipseのコンソールに出力する

Seasar2を使ったWebアプリケーションを作っていて、思うように動かない現象に何度か遭遇しました。原因はサーバ起動時にSeasar2の初期化に失敗しているだけなのですが、それがeclipseのコンソールに出ないので気がつくまでに時間がかかるというマヌケな状態…

[Seasar2][S2Dao] Hot DeployでS2Daoを使う

matobatさんのコメントを受けて、svn上のソースをごっそりコピーしてきて使ってみました。このバージョンなら正常に動作しますね。キャッシュは、S2コンテナと連携して消すようになっているのですね。それにしても、BetaやRCのソースを試すときは、devの方の…

[Seasar2][S2Dao] Hot DeployでS2Daoが使えない件

先日のHot DeployでS2Daoを動かす件、さらに検証してみたのですが現状のS2DaoはHot Deployに対応していないのではないかという結論に達しました。(追記:間違いでした。) コミッタの方、間違っていたらご指摘ください。以下、調査結果です。 まず、問題の…

[Sesar2] Hot Deployを試す

※注意:この文書はJUNDUがソースを超ザックリと読んだだけの内容に基づいています。つまり、間違っている可能性がすごく高いので鵜呑みにしないでください。 時代の流れ(?)に乗って、Hot Deployを試してみました。1から全部作るのが面倒だったので、teed…

最近、気になったこと。

Seasarの公式サイトは、現在は独立した物になってますが、以前はSourceForge.jpを借りてました。SourceForge.jp内のプロジェクトのページには、いわゆる「引っ越しました」がありますが、プロジェクト概要には何も書いてないのですね。ファイルも古いままで…

最近のマーケティングって

色々、考えるものですね。以下のキーワードがあちこちに書いてあって、何事かと思いました(^^; マージンFXのひまわり証券さん、ニンテンドーDS Lite欲しい! 実際、私はこれ見てなんだろうと思って「マージンFXのひまわり証券」というキーワードでgoogle…

S2Container 2.4.0 beta3でj2ee.diconがjarに組み込まれた件

2007/12/07追記: ここに書いてある内容は、試行錯誤の結果です。実際に複数データソースを使うSeasar2.4でのやり方は、以下のFAQの方が分かりやすいです。 http://www.seasar.org/wiki/index.php?FAQ%2FS2DAO#w7da6e0e MLでも少し話題になりましたが、結構…

色々あって、最近JMSに興味を持って、ちょっとずつ見てまわってます。S2JMSもM1がリリースされたので、これも参考にソースを眺めてますが、概念が分かってないと難しいことがいっぱいですね。 とりあえず、興味があるのは以下の様な項目なのですが、なにせMQ…

総括

そんなわけで、第1回でありながら第2回のネタも決まっていないというS2Buri勉強会、楽しませていただきました。第2回も、面白そうなテーマであれば、参加してみたいです。第2回のネタが欲しいとのことでしたが、1日かけて小さなシステムを作ってみると…

宴会

宴会の方のことも、ちょこっとだけ。今回は、全然動き回らなかったので、はぶさんの話を2時間ほど拝聴し(^^; そのあと少しだけ小林さんの話を聞いて終わってしまいました。我ながら、ちょっと珍しい展開です。まぁ、はぶさんの話が面白かったので、ずっ…

私の認識したS2Buri

これは、ワークフローエンジンですね。私はフロー制御ライブラリかと思っていたのですが、違ったようです。状態を管理するのがメインで、フロー制御はおまけみたいですね。 で、実際の業務で使ったら何がうれしいのか。機能毎に見ると、以下のような感じでし…

S2Buri勉強会に参加してきました。

ずーっと放置していたココに、久しぶりの書き込みです。S2Buri勉強会に参加してきました。参加者は54名とかなりの人数でした。申し込んだときに既に20人を超えていたのですが、ここまで多いとは思いませんでした。 全体の感想としては、ドキュメントやサンプ…

まず、実験用のWebサービスを作って公開する(その1)

JavaとC++やC#などを接続するために、S2Axisを使ってWebサービスで連携をしてみたいと思います。これから書く内容は、試行錯誤の途中経過なので、間違いも沢山含まれていると思います。一通り試せたら、まとめも書こうと思ってます。とりあえず、今回クライ…

[Seasar2] Seasarのすなあそび

『とても良かったです。』 と、書くように言われました(´・ω・`)という冗談はさておき、面白いイベントでした。やっぱり、こういう技術話が出来るというのは楽しいです。うちは、すごく狭い世界ですし。改めて、自分がまだまだだということを痛感します。仕…

上の続き

ひがさんのコメントを受けて、やってみたかったこと(JavaScriptによる確認&モックと実行時で同じ動き)をやってみました。 <input type="button" value="create" m:action="#{employeeSearchAction.goEditForCreate}" onclick="if(!confirm('新規作成しますか?')){return false;}location.href='employeeEdit.html';" m:onclick="return confirm('新規作成しますか?');"/>