ファイルを開くプログラムの選択ダイアログに表示されなくなったら

 Windows XPだと、ファイルの関連づけがされていないファイルをダブルクリックしたときに、そのファイルを開くプログラムを選択するためのダイアログが表示されます。ここから関連づけも出来るし、一時的に開くだけというのも出来て便利なので、私は多用しています。

 ところが、このダイアログに選択したいプログラムが表示されなくなることがたまにあります。あったはずのプログラムを参照ボタンを押して選択し直しても、リストに表示されないのです。

 どうやらこの現象は、そのプログラムのインストールパスを変えてしまった場合に発生するようです。(例えばc:\vim7→c:\vimに変更など) なぜかよくやってしまうので、そんな場合の対処法をメモしておきます。

 まず、レジストリエディタを起動し、HKEY_CLASSES_ROOT\Applicationsを開きます。この中に該当プログラムのファイル名(gvim.exeなど)のエントリがあるはずなので、それを見つけ出します。見つかったら、そのエントリ名を書き換えます。削除しても良いはずですが、何かあった時に戻しやすいように私はいつもリネームしてます。もちろん、それでもレジストリが壊れる可能性はあるので、当然自己責任でお願いします。

 該当エントリをリネームすると、ファイルを開くプログラムの選択ダイアログで、参照ボタンを押してプログラムがリストに追加できるようになります。後は、リストからプログラムを選べば、ファイルが開けるようになります。