2008-01-01から1年間の記事一覧

ファイルを開くプログラムの選択ダイアログに表示されなくなったら

Windows XPだと、ファイルの関連づけがされていないファイルをダブルクリックしたときに、そのファイルを開くプログラムを選択するためのダイアログが表示されます。ここから関連づけも出来るし、一時的に開くだけというのも出来て便利なので、私は多用して…

ポートを開いているプロセスを特定する

使いたいと思ったポートが何者かに使われていたとき、どのプロセスが使ってるのか知りたいってことありますよね。そんなときは、netstatに-oオプションをつけるとプロセスIDを表示してくれるようになるらしいです。例えば、以下のようにして調べられます。ち…

Java並行処理プログラミング読了

JavaEE 勉強会のお題になっていたので読み始めたこの本ですが、とっても面白かったです。マルチスレッドとか、簡単なことしかやったことありませんでしたが、この本を読むと何かマルチスレッドを無駄に使いたくなります。Java5で並行処理の為のライブラリが…

コンポーネントの自動登録

DWRのSeasar2対応をするに当たって、dwr.xmlを書かなくても良い仕組みを考えています。AutoRegisterと同じようにdiconファイルを記述することで、コンポーネントを自動的にDWRから呼び出せるようにするわけです。例えば、こんな感じですね。 <components> </components>