2007-01-01から1年間の記事一覧

S2DWRをちょっとずつ進めてみる

とりあえず冬休みになったので、DWRと戯れています。まずは、竹添さんのコードを参考にS2Creatorを作りつつ、気になっていたDWRから呼び出すコンポーネントにアスペクトをかけるとListやMapなどのジェネリクス対応がうまくいかなくなる問題の調査です。最初…

そろそろ、今年を反省してみる。

大分、年末が近づいてきました。今年は、新しい言語にも挑戦するということでJavaScriptを時間を見て他人のソースを読んだりして勉強していたのですが、思いの外時間が取れず、未だにサイ本すら読み終わらない始末。。。とはいえ、Javaなどとは違う世界をか…

Seasar Conference 2007 Autumnのタイムテーブル発表&申し込み開始

Seasar Conference 2007 Autumnのタイムテーブルが出ました。なんか、盛りだくさんな感じです。入門者向けのひがさんのセッションと、それ以外の”好きな人は好き”って感じのテーマがバランスよく配置されている感じで、比較的みたいセッションを選びやすいと…

[S2Dao] 1.0.43の大きな変更点

今回のリリースから検索処理の戻り値にBeanアノテーションに指定したクラス以外のDTOやMapの利用が可能になっております。詳細は、以下のドキュメントをご覧ください。http://s2dao.seasar.org/ja/s2dao.html#DefMethodまた、SQLファイルのファイル名が間違…

[S2Dao] S2Dao 1.0.43リリース

S2Dao 1.0.43をリリースしました。http://s2dao.seasar.org/ja/S2Dao 1.0.42からの変更点は、以下の通りです。 Bug PagerS2DaoInterceptorWrapperでpushに失敗した場合でもpopされてしまう問題に対応しました。[DAO-61][Seasar-user:5851] New Feature Sybas…

Seasar2のAOPを使ったときのデバッグで疑問

AOPを使ったコードをステップ実行する場合、ステップインでエンハンスされたコード(クラス名に$$とかついたやつ)の中に入ってしまうため、どうしても迷子になった感じがしてしまいます。ブレイクポイントもエンハンスされたクラスでは効かない(ことが多い…

[Seasar][DBFlute] DBFluteで複数データベース接続

複数のデータベース(あるいはユーザ)がある状態で、それぞれを使いたいときはDBFluteの設定を2つ作って、パッケージを分ければいけそうです。ただ、データソースを使い分けるために、jdbc.diconを2つ作って使い分けるのですが、現状のDBFluteの機能ではj…

HOT deployのS2StrutsとDBFluteでエラー(泣)

原因が全然分からないのですが、DBFluteで生成したコードがある状態で、S2StrutsをHOT deployで動かすとTomcatの起動時にエラーが出て動かないのです。詳細な環境は、以下の通り。 Seasar 2.4.9 S2Dao 1.0.40 S2Struts 1.3.0-beta-3-SNAPSHOT(Rev.814から自…