warファイルのままデプロイ

 WebLogicの場合、Webアプリケーションをwarファイルから展開せずにデプロイ出来ます。これって、普通やら無いことなのでしょうか? 念のため、warに固めてデプロイしたところ、ServletContext#getRealPathがnullを返すので、テンプレート周り(?)でNullPointerExceptionが出て動きませんでした。

 お仕事で長くWebLogicを使っている方、これを見てたら教えて欲しいです。何となく、複数サーバに一度にデプロイすることなどを考えると使いそうですが、私はまだまだ初心者なので間違ってるかも。どちらにしろ、これに対応するとなると、Myfacesのjarファイル読み込みのようにテンポラリファイルを作らないといけないかもしれませんね。直接ストリームから読んでメモリに入れることも出来るのかな?