そろそろ、今年を反省してみる。

大分、年末が近づいてきました。今年は、新しい言語にも挑戦するということでJavaScriptを時間を見て他人のソースを読んだりして勉強していたのですが、思いの外時間が取れず、未だにサイ本すら読み終わらない始末。。。

とはいえ、Javaなどとは違う世界をかいま見ることができ、色々と刺激を受けました。そんなわけで、JavaScriptについては来年も継続課題として、もうちょっと読み書きできるようになりたいと思います。せめてJavaScriptビギナーから初級者くらいにはならないと。

JavaScriptだけでは面白くないので、サーバとの連携も試していきたいですね。お仕事などでも、やっぱりAjaxとか気になるわけですが、特定の人だけが実装できるっていう状態では、やりにくいですし。

ということで注目しているのはDWRです。Seasar2にはTeedaAjaxがあるのですが、Seasar2.3では動かないので。大人の事情という奴で、Seasar2.3で動かないとまずいのです。普通はそんなことないでしょうけど。

そんなわけで(?)、S2DWRとかSandboxあたりで作ったら、ニーズってあるのでしょうかね? やるとしても、まだまだこれから勉強して作っていくのでのんびりしたペースでしょうけど、来年はそういうところにも進出していきたいかなぁと思ってます。

もちろん、Seasar2Javadoc書いたり、S2Daoの改訂をしていくのだって忘れちゃいけません。忙しい時ほど、時間を作って仕事以外のことにもチャレンジをしていきたい、そんな感じで来年もよろしくお願いします。

というあいさつには、まだ早いですね(^^;